「所有している空き家がある」あるいは「購入した中古物件を賃貸用にリフォームしたい」 といった際に、最近ではシェアハウスを運営するという選択肢

 

最近の私ごとですが軽井沢方面からのご相談が多い今日この頃です。

「所有している空き家がある」あるいは「購入した中古物件を賃貸用にリフォームしたい」

といった際に、最近ではシェアハウス・シェアオフィスを運営するという選択肢が注目を集めています。

また「空室が多いアパートを、若い世代を中心に人気の高いシェアハウスへとリノベーションした」というケースも見られます。

でも安定した家賃収入を得るには、様々な点に注意しなければなりませんね。

どんなリフォームをすべきか? 場所、市場価値における家賃収入、補助金を活用できるのかなども重要ですね。

ただ、私の方での相談は、いずれ自分達が住むから…とか、

ただ空き家にしとくのももったいなから少しリノベーションして賃貸でといった内容が多いかと思います。

いずれにせよ、信州はテレワーク・リモートワークとしても絶好な場所なんだと思うところです。

※写真はイメージです。

#増築 #キッチンリフォーム #お風呂リフォーム #住宅リノベーション #古民家リノベーション #店舗リノベーション #別荘リノベーション #工場改修 #木製キッチン #家具製作 #建具製作 #一級建築施工管理技士 #一級建築大工技能士